2010年4月12日 (月)

ブログ「チャイビジ」マップ

■中国語メルマガ「1日3分!現場で使えるビジネス中国語」

メルマガ登録・解除
1日3分!現場で使えるビジネス中国語
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

http://www.sangoku-hysteria.com/chaibiji_jyuku/chaibiji_jyuku.html

■ブログ「チャイビジ」サイトマップ

「中国ビジネス」

「中国語ポッドキャスト」

「中国語メルマガ」

「中国語学習法」

「中国語教材」

「国際結婚」

「広東語」

メルマガ登録・解除
  ID:00084
ビジネス中国語を90日で習得する方法!
Infomag トップページへ

■チャイビジ塾~ビジネス中国語短期間養成講座~

2007年9月 1日 (土)

千謊百計

超はまっている香港ドラマです。 スカパーで月~金曜日に放送されています。

真功夫

0003_003 広東のレストランチェーン店です。

すごい勢いで店舗を増やしています。

昔広東にいた際、よく「回味鶏」に食べに行ってましたが、ここにはまだ行ったことがありません。

広東料理らしく、「蒸し」による料理セットがメインのお店。

人によってはおいしいという人とおいしくないという人に分かれるらしいですが、私は多分好きな味だと思います。次回の出張の際には是非足を運びます。

真功夫

http://www.zkungfu.com/

Zangungfu

2007年8月12日 (日)

中国不動産に関する良書

0007 写真のとおり、中国不動産に関する本です。

ところどころにロバートキヨサキ氏の影響が垣間見れますが、

中国の実態を把握し、長年培ったノウハウが惜しげもなく書かれていて

非常に好感を持ちました。これを読んだらいますぐにでも不動産を購入してしまうような

モチベーションがよびおこされます(笑)

2007年8月11日 (土)

湖南省方言「衡陽話」

0010 湖南省第二の都市、衡陽(heng2yang2)方言について書かれた本です。

衡陽と言えば三国志で有名な諸葛孔明がここを中心に長沙や零陵などの視察に精力的に動き回っていたところで、交通の要所として栄え資源の豊富なことから「魚米之郷(yu2mi3zhi1xiang1)」と呼ばれていました。

ひとえに衡陽といってもかなりその管轄地域は広く、場所によっては全く違う言葉を使う上、かなり複雑な言語体系になっていますが、この本では基礎となる衡陽話の解説、多数の言葉を例に取り説明してくれています。

湖南に興味のある方は是非読んでほしいと思います。

中国のネット書店で購入しました。

http://home.dangdang.com/

2007年8月10日 (金)

オンライン広東語

中国情報局にいつの間にか、オンライン広東語というページが出来ていました。

http://searchina.ne.jp/cantonese/

仕事で香港へ行くことになった人、広東省で働くことになった人、香港POPSが好きな人、これから広東語を勉強始める人、香港映画が好きな人にとって有益なサイトとなると思います。

大好きな広東語のウェブサイトがサーチナで存在するなんて素敵です。

2007年7月31日 (火)

ダンボール肉●ん

0009 とあるダンボール肉○んの現場。。。というのはうそです。笑

ちゃんとした(?)道端にある大衆食堂を社内からぱちりととったものです。

朝方だったので、テーブル右側では「油条」(あげぱん)が売っていました。いや~おいしそうだった。

2007年6月10日 (日)

中国で見かける看板や標識など(1)

とある珈琲ショップの入り口にはってあったものです。

0005

応募条件の内容が笑えます。要求「笑顔がスィート」、確かに大切なファクターです(笑)

ビジネス中国語教室「チャイビジ塾」

http://tinyurl.com/2jtc6c

2007年6月 9日 (土)

広東語の番組(広東語教育)

広東語で面白い動画があったので紹介しますね。

PART1は特に間違いやすい発音の広東語が紹介されていて、おじさんやおばさんが突っ込む場面が超うけました。

Cantonese - PART 1

Cantonese - PART 2

Cantonese - PART 3

Cantonese - PART 4

香港の人の広東語が、日本人の日本語のように乱れて崩れてきているのがこれをみていてよく分かります。 「-ngam」を「-am」にしたり、「koi(彼、彼女)」が「oi」になったり、「ngo(我)」が「o」になったり、「惰音」であるとここでは紹介されていました。

広州アジア大会申請用宣伝フィルム

Youtubeで「広州アジア大会申請用宣伝フィルム」というのがあったので、ここでも貼り付けておきます。

食在広州

(食は広州にあり)

私が中国で大好きなうちの街の一つです。

ビジネス中国語教室「チャイビジ塾」

http://tinyurl.com/2jtc6c

«Chinaplas広州、江湾大酒店

フォト
無料ブログはココログ