« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月10日 (日)

中国で見かける看板や標識など(1)

とある珈琲ショップの入り口にはってあったものです。

0005

応募条件の内容が笑えます。要求「笑顔がスィート」、確かに大切なファクターです(笑)

ビジネス中国語教室「チャイビジ塾」

http://tinyurl.com/2jtc6c

2007年6月 9日 (土)

広東語の番組(広東語教育)

広東語で面白い動画があったので紹介しますね。

PART1は特に間違いやすい発音の広東語が紹介されていて、おじさんやおばさんが突っ込む場面が超うけました。

Cantonese - PART 1

Cantonese - PART 2

Cantonese - PART 3

Cantonese - PART 4

香港の人の広東語が、日本人の日本語のように乱れて崩れてきているのがこれをみていてよく分かります。 「-ngam」を「-am」にしたり、「koi(彼、彼女)」が「oi」になったり、「ngo(我)」が「o」になったり、「惰音」であるとここでは紹介されていました。

広州アジア大会申請用宣伝フィルム

Youtubeで「広州アジア大会申請用宣伝フィルム」というのがあったので、ここでも貼り付けておきます。

食在広州

(食は広州にあり)

私が中国で大好きなうちの街の一つです。

ビジネス中国語教室「チャイビジ塾」

http://tinyurl.com/2jtc6c

Chinaplas広州、江湾大酒店

随分前のChinaplasの展示会の様子です。

いつも思いますが、上海の展示会場にしろ、広州の展示会場にしろ広いのはいいのですが、会場自体の設計が雑だと思います。

歩きにくいし、休むスペースもないし、どこをどう見ればいいのかが非常に分かりにくいのです。

幸い今回の会場には、すぐ近くに地下鉄があるので、移動に関してはまだましでした。

横に出来たシェラトン(ヒルトンでしたっけ?)で休もうにも直線的にあるけないので、遠回りに行くことになりタクシーを使わざるを得ないのには閉口しました(笑)

Im617

泊まったホテルは、江湾大酒店。

目の前が珠江で、景色はそこそこいいのですが、ホテル自体が古く改修でもしないと客がそのうちにいなくなりそうでした。

Im614

ビジネス中国語教室「チャイビジ塾」

http://tinyurl.com/2jtc6c

2007年6月 3日 (日)

チョウユンファとパイレーツオブカリビアン

パイレーツオブカリビアン、という映画に香港のスターチョウユンファ(周潤發)が出演しています。

映画自体はまだ見ていないので、2をDVDで見てから映画館に見に行くつもりです。

普通語では、周潤發(zhou1run4fa1)という発音ですが、広東語では「zhau1 yeun6 fad3」ですね。

Im568

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト
無料ブログはココログ